大山さんへんろ道

4月7日 観音道で大山寺へ行って帰りはへんろ道で下ることにしました
縁結び祈願祭の日だったようですけど、お護摩は強風で出来なかったのかな、、

立派な石積

門前の桜はまだ散ってなかったです

長い石段を下りて見上げたところ,竹が強風でバキバキ音をたてていました

山門 古い立派な仁王さん

山門近くの大杉

牧場の山桜

へんろ道は右牧場の方へ

イノシシちゃうけん荒らさないので桜のそばまで行ってみたいけど今季は鉄柵が!!

大きな山桜と歩いてきた観音道の山なみ

山桜にバイバイしてへんろ道は左へ

牧場の鉄柵沿いに進みます

同行2人

人生即遍路

マイマイがいっぱい^^ こんなの見たら楽しくなります

車道に出ました

車道をちょっと下った所に立派な休憩所 後ろ姿の案山子は人が座っていると思いました^^

振り返って見た様子

警笛鳴らせ! 大山バイパス^^ 左は旧道

車道を外れて小屋手前を下ります

車道を横切ります

また横切ります

大きな倒木 切るの大変だっただろな

柿畑で右かまっすぐか? 案内板 見落としたかなと思って戻ったらまっすぐの案内板が木にぶら下がってました

柿畑横を下ります

コンクリート道を左へ

車が通れる山道で見かけるイノシシ罠注意!

西陽が真正面に

予定どおり日没前に下りてこれました

民家の石積塀 向こうはコンクリート製

山に沈む太陽と観音道から大山さん

徳島自動車道側道を泉谷へ

^^

常夜灯には弘化の年号 正面山すそは観音道

観音道入り口から青の洞門入り口の橋を渡って和泉寺近くの駐車場所へ
色んな物,景色を撮りながら観音道〜大山寺〜へんろ道10㎞ちょっとを楽しく歩けました^^


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です