雨氷とアケボノツツジ

4月21日 神山町の四国のみち柴小屋登り口より大岩に生えるアケボノツツジをみに
駐車場で外気温1度でしたけど昼から晴れるかなと思って^^

登りだしてすぐなにやらパラパラと、、、なんと氷が降ってきました
木に着いたやつが風で落ちてきよるんじゃ!

若葉の横にも

新芽も一緒に落下

柴小屋神社鳥居さん

雨氷かな、、透明な物は雨氷らしいけど、、参考はクリック!

こんな感じで氷がいっぱい着いてます

若葉にも

強風で道にパラパラ落ちてきます

柴小屋

柴小屋に登ったらごっつい勢いでバラバラ落ちてきてフードを被っていても痛い^^

新芽が寒そう

凍った若葉も強風でビュー ビュー

こんなのにも着いています

スミレの後ろに氷が落ちてます

若葉も氷詰め^^

葉にも これはちょっと不透明 道にいっぱい落ちてます
もちろんわがにもあたりまくり^^

大道丸に寄り道

アケボノツツジかな^^

大岩にアケボノツツジ

台風みたいな風で岩上には立てません

大岩下の道に下りて四国のみちで帰ることに

ツツジ撮った岩を下から

コケの服

四国のみちに出ました

吉野川平野はええ天気の模様

行きの分岐に出て柴小屋の方へ

ブナの根元にスミレ

毛虫みたいな間からスミレ ちょっと型崩れ

小ぶりのスミレ

駐車場から淡路島方向 この辺りだけ天気が悪いのかなな、、ちょっとだけアラレが降った

四国のみち案内板 強風と前半は木に着いた氷にうたれええ思い出になる歩きでした^^
雨氷は珍しい気象現象のようなので雨氷(たぶん)が見られたことがよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です