駅からウオーキング

3月23日に満濃池近くに化石(アンモナイト)の探索会にリハビリをかねてJR利用で歩きで行きました
途中の土讃線坪尻駅スイッチバックの秘境駅で特急列車上下と普通列車交わすため
しばらく停車するのでちょっと降りて撮影^^
ハサミのような形の線路で本線からそれた行き止まりの駅に入って通過待ち

発車の時は運転手が反対側の運転席へ移動して本線をまたいで左奥の線路に入ってから
停車しまた進行方向の運転席へ移動して本線へ入って進みます

特急通過 慌てて撮ってブレブレ^^

塩入駅で下車

駅前には気になる樹

四国のみち案内板

県道を通らずに細い田舎道を歩いて行きます ピンクのくじら発見

ちょっと寄り道^^農家の方が作った休憩所のようです

周りにはシバザクラ

瓦の土塀

立派な石土台の塀

石の隙間から生えている草花

ひっそりとした神社

反対側参道に石灯籠 土壁のままの民家 台風の影響が少ないのか讃岐地方ではよく見かけます

大きな石灯籠 春祭りの準備をしてました

角を丸くした石積

ワラを入れた土で補修してます

立派な瓦の土塀 二カ所カーブした角は初めてみました

最近のコンクリートブロック法面擁壁と昔の石積擁壁

岩を削ってカーブした流れ 農機具置き場 横には可愛い軽自動車

塩入温泉へ渡る橋下流に古い石積の旧橋跡

やっと野口ダム^^

集合場所はダム湖上流 まっすぐ来たら集合時間に間に合う予定が
目にとまったレトロもん撮りながらジグザグ歩きでちょっと遅刻^^

えっとぶりの参加^^ハンマーで石割するもここの石は固い!しばらくたたいて見つからないので久しぶりのみなさんとくんだら言いながら昼ご飯♪
岡山から初参加の方が採られたアンモナイト約8000万年前 みなさんそれぞれ採られて満足しておられました帰りは会長さんが乗せて帰ってくれることに^^
えっとぶりにわいわいいいながらの楽しい帰り道でした
化石の会 http://www7b.biglobe.ne.jp/~fossil-kamada/sub6.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です